野試合公式ブログ           -のじにゃん剣道紀行-

彦根で剣道の野試合を行っている団体です。

第12回 野試合

久しぶりの開催となりました野試合が、5/26に開催されました。第12回大会です。 今回も、彦根市にあります護国神社をお借りしての開催となりました。 厳かな雰囲気の中、ご祈祷もしていただきました! 今回も50名を越える子供たちが参加してくれました。…

彦根城 流鏑馬

こんにちは。 10月29日、彦根城のお堀の横(大手前保存用地)にて流鏑馬(やぶさめ)の演舞が行われます。 詳細 彦根城 流鏑馬 - 彦根観光ガイド : 公益社団法人 彦根観光協会 時間は13時からですが、その時間の前に滋賀県なぎなた連盟と彦根市剣道連…

第10回 野試合

7/8日、ついに「第10回 野試合」が開催されました。 梅雨時で雨がふるか心配されましたが、当日は快晴! 今回は「滋賀縣護國神社」の参道をお借りしての開催となりました。 境内で準備体操ならびに素振りをみんなしています。 その後、厳かな雰囲気の中、祈…

大変長らくお待たせしました!! およそ2年近くの沈黙を破って久しぶりの野試合を開催したいと思います! 当日はお天気が心配ですが雨が降らないように短冊に願いを込めて七夕様に祈っておいてください!!

6/19日 大会中止のお知らせ

まことに残念ながら、午後からの雨の確立がたかくなっていますので、野試合10回大会は延期します。 また次回の詳細は決まり次第、連絡いたします。

来週ですが!今年度第1回目の

ライザップのテーマで

食欲の秋冬

野試合中止のお知らせ

みなさんおはようございます。 本日予定しておりました第10回野試合ですが、やはり天候がよくないため、中止とさせていただきます。 冬期に入りますので、次回開催は春先になりますが、それまで鍛錬を積んでください。

第10回の野試合のお天気・・・

いよいよ明日となりました第10回野試合ですが、どうも天気が心配なところです。 ヤフー天気予報では、雨の予定ですが、明日の朝の天気の様子を見て、決行か中止を決めたいと思います。 11/14の午前9時の時点で最終判断しまして、またこちらブログにて連絡い…

今年最終の

11月14の野試合

みなさんこんにちは。 連絡が遅くなりましたが、第10回野試合についてです。 日時 11月14日 午後1時試合開始 場所 滋賀縣護國神社 (滋賀県彦根市尾末町1−59) Google マップ いつもより1時間開始時間が早まっていますので、皆さん遅れないように注意して…

第九回 野試合

10/10、第九回目となる野試合が開催されました。 ちょうど一年ぶりとなる高宮神社での野試合です。 東軍の皆さん、砂利の感覚を確認しながら準備体操中です。 今回も、本殿の中で野試合の安全祈願とこれから秋のいろんな大会に向けて必勝祈願をしていただき…

もうすぐ第九回野試合です。

いよいよ第9回大会がせまってきました。10日の天気はなんとか大丈夫そうです。 今回は、会場が高宮神社ということで、前年と同様に試合前にご祈祷を高宮神社さんにお願いしています。 (去年の様子) 13時30分からご祈祷ですので13時前には集合しておいて下…

お久しぶりです!!

シーズンオフ

毎日雨が降ったりやんだりの天気が続いています。 その雨を利用して、いつも野試合のときにつかっているブルーシートを洗っています。 グラウンドの砂埃がけっこうついて汚れていたので、雨で洗い流して、次に晴れたときに乾かして完成です。

第八回 野試合 後編

第八回野試合の後半戦である風船割り対決の模様です。 保護者の皆さんや、先生方が毎回風船を膨らますのを手伝ってくれます。 普段風船を何個もふくらますことなんてそんなにないことなので、皆さん一苦労です。ありがとうございました。 その横で子供達は、…

第八回野試合をふりかえって

みなさん、先週の土曜日はたいへん暑い中、野試合お疲れ様でした。 野試合も第八回大会となりました。 今回は、稲枝東小学校のグラウンドをお借りしての試合となりました。 梅雨時にも関わらず、まぶしい日差しがさしこむ中での決戦でした。 今回は、団体戦…

野試合終了報告

本日はみなさんお疲れ様でした。 稲枝東誠錬会の皆様、会場の手配・準備本当にありがとうございました。 第八回野試合は、西軍の勝利に終わりました。 西軍の選手の皆さんおめでとう!! 試合の詳細はまた後日、こちらのブログにて。

先月の話ですが・・・今更のじにゃん

今月もやります!

第七回 野試合 (後編)

遅くなりましたが、第七回野試合の後編です。 前編の団体戦に引き続きまして、後編は風船割り対決の模様をご紹介します。 今回は東軍が赤い風船、 西軍が緑色の風船をつけて一斉にたたかいます。(お店で白い風船は売り切れていました。) 太鼓の合図がなる…

忘れ物 保管中

そういえば、第七回の野試合の終了後に下の写真の忘れ物がありました。 水筒と、 メモリーカード 心当たりのある方は、野試合事務局ビルまでお越し下さい。 ・・・そんなビルはありませんので、馬場銘木まで。(TEL0749-22-1331)

第七回 野試合 (前編)

27年度に入って初となる野試合が5/23に福満公園にて開催されました。 開会式では、彦根城南剣道部の西村先生にご挨拶いただきました。 今回は、初心者も合せますと50人強の子供達が集まってくれました。西村先生の挨拶にも気合が入っています。 今回で第七回…

第七回 野試合の打ち合わせ

いよいよ今週の土曜日になりました27年度最初の野試合ですが、昨日、組み合わせなどの打ち合わせ会をおこないました。 この前の6年生が卒業して人数的に少し寂しくなるかなと予想していましたが、新たに防具をつけて稽古をし始めた子供達の参加もありまして…

お待たせしました!!第7回野試合のお知らせ

お花見のじにゃん

のじにゃん哀愁ホワイトデー

バレンタインのじにゃん

のじにゃん月刊剣道日本デビュー