野試合公式ブログ           -のじにゃん剣道紀行-

彦根で剣道の野試合を行っている団体です。

第5回 野試合に向けての特訓

昨日、題名にもありますように、高宮剣道部では野試合に向けて特訓しました。

 

 

 

 

 

特訓の内容は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風船割り・・・

f:id:nozinyan:20141010125454j:plain

 

ナフコでとりあえず買ってきた風船だったので、変な形の風船も混じっていますが、みんなやる気まんまんでした。

 

 

 

 

 

戦闘開始です。

f:id:nozinyan:20141010125851j:plain

 

面紐のところに風船の口の部分をグルグルっと巻きつけたのですが、それでもたまに風船がとれるときがありました。そこらへんは改善しないとダメそうです。

当日、風船が割れた場合はその選手は負けになりますが、風船が取れたりした場合は、近く人いる先生や保護者の方に再度風船を面につけてもらいましょう。

 

 

コツとしましては、じぃっと止まった状態で風船を竹刀で守っていると、どうしても後ろから風船を狙われたりして危険です。

ですので、常に動き回りながら、敵の風船を狙ったり、防御しながら動いているほうが良いと思います。

 

あと、5・6年生は相手の風船を割りにいくのも重要ですが、自分のチームの仲間(とくに低学年の子)が相手に襲われていたら、助けにいってあげてください。