野試合公式ブログ           -のじにゃん剣道紀行-

彦根で剣道の野試合を行っている団体です。

第七回 野試合の打ち合わせ

いよいよ今週の土曜日になりました27年度最初の野試合ですが、昨日、組み合わせなどの打ち合わせ会をおこないました。

 

 

f:id:nozinyan:20150519152636j:plain

 

この前の6年生が卒業して人数的に少し寂しくなるかなと予想していましたが、新たに防具をつけて稽古をし始めた子供達の参加もありまして、前年度に負けない参加人数となりました。

 

まだ試合慣れしていないメンバーも、この野試合を経験して少しでも経験をつんでくれれば良いなと思います。

 

負けたときの悔しさをもとに次の試合でどうしたら良いかを考えるのも重要ですし、そうすることによって普段の稽古に取り組む姿勢がまた変わってくると思います。

 

また、勝った時の嬉しさを知ることによって、「さらにもっと頑張ろう」という気持ちも持ってほしいものです。

 

 

皆さんぜひとも楽しく頑張ってください。

 

 

もちろん今回も風船割り対決あります!

 

 

 

防具を付けていない初心者の子供達も風船割りに参加したいという要望をいただきましたが、さすがに竹刀で面をつけていない状態の頭をたたかれると危ないので、防具つけてない子供同士による「東西タスキとり対決」を今回、試合の合間におこないます。

腰につけた赤または、白のタスキをコート内で取り合う競技(しっぽ取り)です。3対3か、4対4くらいで相手のタスキを多く取ったほうが勝利です。詳細は当日説明いたします。

 

各団体の保護者の皆さん、タスキを少し多めに持ってきて下さい。

 

 

よろしくお願いします。