野試合公式ブログ           -のじにゃん剣道紀行-

彦根で剣道の野試合を行っている団体です。

高宮神社

10月11日に開催される第5回野試合の会場として場所をお借りする彦根市高宮町にある「高宮神社」を紹介します。

 

 

高宮神社は、鎌倉時代からずーーーーっとある大変由緒ある神社です。

f:id:nozinyan:20141004121048j:plain

 

そのような神社の境内の中で剣道ができるなんて素晴らしいことですね。

 

 

 

 

こちらは中山道側の入り口です。

f:id:nozinyan:20141004121058j:plain

お参りする人が歩いています。

 

高宮神社は大変ご利益のある神社で、ぜひ皆さんも当日お参りして下さい。

 

 

 

 

石畳の参道を進んでいくと、本殿が奥に見えてきます。

f:id:nozinyan:20141004121104j:plain

 

 

こちらが本殿。

f:id:nozinyan:20141004121110j:plain

 

高宮神社さんにお願いして、当日の試合前、13時半から必勝祈願も含めてご祈祷してもらえるようになりました。

 

普段は本殿に入ることはできませんが、野試合の日、選手の皆さんは特別中に入ることができます。

これから年末にかけて剣道の試合も多いと思いますので、ぜひ神様のご加護をいただいてください。

 

 

 

 

試合会場は、本殿のななめ前を予定しています。

f:id:nozinyan:20141004121301j:plain

赤い線がコートの場所です。

 

普段とはまたさらに違う地面のコンディションに注意してください。

f:id:nozinyan:20141004121134j:plain

昔の人は、きっとこんな砂利の上でも戦っていたことと思います。

 

 

コートについては、杭を打って紐かなんかでラインが分かるようにしたいと思います。

 

 

 

 

今回も、風船割りの東西戦も行う予定です。場所も十分広いので、また白熱した戦いが期待できそうです。

f:id:nozinyan:20141004121128j:plain

 

 

 

こちらは、南参道。

f:id:nozinyan:20141004121144j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど1年前、野試合の第1回大会を行いまし公園がすぐ側にあります。

f:id:nozinyan:20141004121202j:plain

 

 

↓この写真の奥に見える森が高宮神社になります。

f:id:nozinyan:20141004121207j:plain

(1年前の音瀬先生と佐々木先生)

 

 

 

今回も車で来られる方は、馬場銘木の敷地を駐車場として借りていますので、そちらに停めてください。