野試合公式ブログ           -のじにゃん剣道紀行-

彦根で剣道の野試合を行っている団体です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回 野試合

10月11日、「第5回野試合」が彦根市高宮町の高宮神社で開催されました。 昼過ぎ、神社に集まって、東軍・西軍2チームに分かれて準備体操開始です。 長い参道をランニング! きっと高宮神社で集団でランニングしたのは、長い歴史の中でこの子達が初めてだとお…

第5回 野試合に向けての特訓

昨日、題名にもありますように、高宮剣道部では野試合に向けて特訓しました。 特訓の内容は・・・ 風船割り・・・ ナフコでとりあえず買ってきた風船だったので、変な形の風船も混じっていますが、みんなやる気まんまんでした。 戦闘開始です。 面紐のところ…

少し前に記事に書きましたが、第5回大会に合わせて優勝盾を馬場銘木さんから寄付いただきました。 クスノキの板にのじにゃんが彫刻された完全オリジナルの盾です。 第5回大会は、西軍・東軍どちらが勝利するのでしょうか・・・

高宮神社

10月11日に開催される第5回野試合の会場として場所をお借りする彦根市高宮町にある「高宮神社」を紹介します。 高宮神社は、鎌倉時代からずーーーーっとある大変由緒ある神社です。 そのような神社の境内の中で剣道ができるなんて素晴らしいことですね。 こ…

第5回野試合のお知らせ